こんばんは 今日は涼しい一日でした 明日は又真夏日にも成りそうな天気らしいです
台風19号の進路が変わって!若しかすると又関東地方へ~勢力も最大級だとか!
此の先の台風予報には充分にご注意を願います。
さて 趣味の車 古い車と書いてきましたが 余りにもマイナー(笑い)
なので今日は次男が購入し後に私が乗った1979年のM3の話しを聞いて下さい。
1987年 BMW M3 .
此の車埼玉から青森まで自走して桜を見に出掛けたり
福井に何度も帰省し 長距離も頻繁に使い倒しました!。
次男が福井に帰省した折に撮った写真。
シートはレカロに交換しています。
5MTは残念ながらゲトラクでは有りませんが 日常使いには使い易い。
此の車は小生の次男が中古で買った物 買った当初は
触媒も無ければマフラーもセンターのみ!で排気音は大き過ぎた!
なので私が頼んで触媒と後部マフラーを装着し日常使いが出来る様に。
暫くは次男が普通に足として日常使いをして居ましたが
当然ながら 古い車の事不具合や パーツ交換も出始めて
私が預かる事に 近くの修理工場に色々と教えて直しては乗り
又 直しては乗るを繰り返していたが~
ある時 次男が持ち帰り何時もの様に足に使いながら帰省時
関越道の直線でフルスロットル!前橋IC手前にて異音発生し
何とかICに下りてから電話が~!丁度居た長男と共に迎えに行く
もう一度エンジンを掛けさせると 大きな打音が!!
こりゃ~ピストンが当っている!直ぐにエンジンを切りキャリアーを呼ぶ。
結果はエンジンの全OHの必要な状態でした!クランクシャフトまでダメージが!
なので同じM3のドナーを探し 其の車からエンジン丸ごとスワップしました
一からエンジンを慣らして(長く乗らなかったらしいドナー車)漸く走れる様にした。
之は京都から帰省した長男の530 i ,我が家のビートと並んだM3でした。
資金が潤沢であれば 其の機会にレストアもして~と考えましたが
なにせ 掛かる費用を考えたら次男も手を上げ!上記の様にしたのです。
元気に走るから 乗ると楽しい車で 所謂操縦する車でした
今の車は 余りに運転が楽で 操縦と言うよりも乗せてもらう感じかも?
其の点このM3はしっかりエンジンを回し スムーズに走ると
本当に楽しい車でした でも一般的にはお勧めは出来ませんね(笑い)
矢張り 大事な車偶の機会に維持管理の為の走行が一番でしょう。
我々は馬鹿ですから どの様な車でも乗らねば駄目の精神から
今まで何台も壊して来ました(大馬鹿者)反省せねば~。
コメント
コメント一覧 (6)
好きな車を日常の足として使うのが一番だと思い、私も実践しております。しかし、毎日乗るので距離がどんどん増えます。それでも、大切に仕舞っておくよりは、乗った方が良いと思い、雨の日も風の日も運転しております(^^♪
維持費を捻出出来る間は、乗り続けたいのですが!!!
bmw502sc3200
がしました
BMWの3シリーズはコンパクトでいいですね。
でも、M3を普段の足として使うのはさすがですね。
まして、エンジンを載せ替えるとは、ご立派、勇気と勢いが必要だと思います。
当時私はALFAのジュリエッタに乗っていて、トランスアクスルのためミッションが入り辛く、四苦八苦していました。
今の私には、左ハンドルでマニュアルミッションの車はとても普段の足には使えません。情けないです。
bmw502sc3200
がしました
週末は江戸で休暇なんですが。
台風は太平洋通過してほしいです。
私も最初は乗るんですよね。
今のM3も2年で15000km程度ですけど乗りました。
その後。
直す所を直して。
保管していますが。
購入後10年以上経過すると・・・
2度めの燃料ホース交換等ありまして。
終わりがないなぁ。
って最近つくづく思います。
M88とS14の同時所有って。
本当にハードルが高いと思いました。💦
その組み合わせで持っている方って。
少ない理由が解りました。。。
bmw502sc3200
がしました