こんばんは 今日は涼しい一日でした 明日は又真夏日にも成りそうな天気らしいです
台風19号の進路が変わって!若しかすると又関東地方へ~勢力も最大級だとか!
此の先の台風予報には充分にご注意を願います。

さて 趣味の車 古い車と書いてきましたが 余りにもマイナー(笑い)
なので今日は次男が購入し後に私が乗った1979年のM3の話しを聞いて下さい。

188


1987年 BMW M3 .

此の車埼玉から青森まで自走して桜を見に出掛けたり
福井に何度も帰省し 長距離も頻繁に使い倒しました!。

2


次男が福井に帰省した折に撮った写真。

218


シートはレカロに交換しています。

221


5MTは残念ながらゲトラクでは有りませんが 日常使いには使い易い。

4

エンジン 直4 DOHC 2300cc 195hp max 240km/h .

209

此の車は小生の次男が中古で買った物 買った当初は
触媒も無ければマフラーもセンターのみ!で排気音は大き過ぎた!
なので私が頼んで触媒と後部マフラーを装着し日常使いが出来る様に。

暫くは次男が普通に足として日常使いをして居ましたが
当然ながら 古い車の事不具合や パーツ交換も出始めて
私が預かる事に 近くの修理工場に色々と教えて直しては乗り
又 直しては乗るを繰り返していたが~

ある時 次男が持ち帰り何時もの様に足に使いながら帰省時
関越道の直線でフルスロットル!前橋IC手前にて異音発生し
何とかICに下りてから電話が~!丁度居た長男と共に迎えに行く
もう一度エンジンを掛けさせると 大きな打音が!!
こりゃ~ピストンが当っている!直ぐにエンジンを切りキャリアーを呼ぶ。

202

結果はエンジンの全OHの必要な状態でした!クランクシャフトまでダメージが!
なので同じM3のドナーを探し 其の車からエンジン丸ごとスワップしました
一からエンジンを慣らして(長く乗らなかったらしいドナー車)漸く走れる様にした。

3

之は京都から帰省した長男の530 i ,我が家のビートと並んだM3でした。

資金が潤沢であれば 其の機会にレストアもして~と考えましたが
なにせ 掛かる費用を考えたら次男も手を上げ!上記の様にしたのです。

元気に走るから 乗ると楽しい車で 所謂操縦する車でした
今の車は 余りに運転が楽で 操縦と言うよりも乗せてもらう感じかも?

其の点このM3はしっかりエンジンを回し スムーズに走ると
本当に楽しい車でした でも一般的にはお勧めは出来ませんね(笑い)
矢張り 大事な車偶の機会に維持管理の為の走行が一番でしょう。

我々は馬鹿ですから どの様な車でも乗らねば駄目の精神から
今まで何台も壊して来ました(大馬鹿者)反省せねば~。